topimage

2017-08

体質はそうそう変わらない - 2013.02.06 Wed

しばらくこのブログで更新をしていなかったカテゴリ
「廃プラ施設」についてですが…

急展開がありましたのでお知らせ。
もし東京都東大和市南街〜桜ヶ丘、小平市中島町〜立川市幸町
周辺にお住まいでしたら、あるいは友人知人がその辺りでしたら
こんな状況になっているという事をお知らせのほどを。

昨日こんなチラシがポスティングされてた。

long.jpg

ここにある「3市資源化事業」とは結局のところ
小平・村山・東大和の3市のごみを焼却している
小平市にある衛生組合の焼却炉更新に関わるという事を理由に、
今はそこで小平市だけは軟質プラスチックも焼却しているが
それも含む廃プラスチックその他のリサイクルを
していきたい、と、3市共同の不燃ごみの中間処理施設を
その3市の焼却場の500m圏内に新設しようという事

含んだ、モロモロのごみ事業の事。
勿論全体的な省ごみ化への対策の検討もされているだろうが
目玉はこの「廃プラ施設」建設なのだ。

up.jpg

こんなふうに「資源化事業」とキレイに表現していて
「廃プラスチック中間処理施設建設についての説明会」
などとはひと言も書いていないのが、
コレ迄のこの計画の進め方にも度々見られる
曖昧表現としか言いようが無い。

おそらくそこで扱うごみを、廃プラスチックを入れるのか
どの分類にするのかということが、散々もめたうえに
厳密には市議会で支持された事ではなく、
市長が勝手に言っている事だから
ここに「施設」「建設」とは書きたくないのだ。

このブログを見ている方で、もし、この説明会参加資格に
該当する方がいるのならこれは大事な部分なので声を大にして
言いたいが、「あの場所に3市共同の施設を造る事は無理」という
想定地のある東大和市の市議会の22年の決議は、現在も活きている

これは、つい先週、住民からの陳情で再確認されたばかり。

そして、住民説明は基本構想がまとまったらという話だったが
今はそんなもの、できていない。
関連市の市議会が承認してもいない状態で、今、何故、何の内容で
住民説明会をするというのか。



はっきり言って、この説明会は、
小平市長の今春の選挙前の実績作りのためでしかないと
自分は思っている。

なぜなら、昨秋の市議会で「今年度中にまとめ来年度には進めたい」
と答弁しているから。だから急に年度末の近づいた今
こんな予定を組んだのだろう。
推進バリバリの某党から対立候補が出る事も予想しているだろうし
強気で行きたいというところか。

こんなアホな事に、なんでこっちが時間割かんといかんのだ。
おまけに「理事者」である市長は、東大和も、とうぜん村山も
(村山はハナから他人事)説明会には不参加。

東大和なんて3回もやるらしいが不参加。
小平は選挙前の強気な筈の小林市長、不参加。

逃げるな市長。あんたらの脚の間にあるのは風鈴ですか?

自分達で先に予定組んで説明会の告知するなら、
普通は、当然、ここにある何かを決めたらしい「4者」
参加できる日程にしているもんなんじゃないのか?
こんなだから付き合いきれんわ、と思うが、
それこそ何も見ず何も言わずでは向こうの思うつぼ、
どんなふうに説明会をリードされるかわかったもんじゃない。

説明会を開いたから理解を得たものとして進めます、で
すべてが済むならこんなラクは事は無いし
そうさせてはいけない。

何も知らずについ数年前に家を買った近隣の住民の中にも
表立って活動しなくても反対の人は、実際いるのだ。
市は、いつまでもこんな事をしていると例えばマンション住民から
集団訴訟など起こされてもおかしくないと感じる。
何故なら、その想定地の市の担当者はいつ電話しても不在なのだそうで
その人しかこの件については話せないというらしいから。

そこまで逃げないといけない理由って何ですかね?

1616~02

お子さんがいて、お年寄りがいて、と家庭の事情はそれぞれ。
でも中には、高齢で認知症の親御さんをみながら
市に対してこの問題に異議を唱え続けている人も自分は知っている。
日々の仕事や忙しさにかまけているうちにこういう事が進められる。

わずか2時間、今迄こういう事へは全く不参加の人も、
どうせ住民の声を直にぶつける機会なんて今後もそうそうないんだから、
参加してみては、いかがでしょう?

ちなみに、東大和市では
2/14(木)午後7時〜・2/16(土)午後7時〜
2/17(日)午後2時〜 いずれも桜ヶ丘市民センターで開催予定。
スペースに余裕が無い場合は別の回にまわされることもあるらしいので
行ける方は時間に余裕を持ってどうぞ。

廃プラ施設?初耳だわという方はこちらのブログが参考になります。
桜ヶ丘フレンズ←クリック

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/895-0237cb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニ凧 «  | BLOG TOP |  » 春財布

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード