topimage

2017-08

お任せにしてきたツケ - 2013.02.24 Sun

東大和市の桜ヶ丘にある、東大和市暫定リサイクル施設を
周辺3市の共同リサイクル施設として新規建築するという
「3市資源物施設」建設計画。
「3市資源化事業についての説明会」という事で
この2/14〜2/17にかけて
東大和と小平の周辺住民に対して説明会が行われた。

すでにここで判りにくくなっている。
”「資源化事業」についての説明会”では、
具体的に、「施設を建設する」ということ自体を指しているのか
どうか、いまひとつ曖昧だ。

施設建設が計画されているという大前提を知らない人にとっては
どうでもいいと感じ、説明会に行くことも無いだろう。

うちは家人と、最終日に参加してきたのだが
この自治会の人は誰ひとり来ていなかった。
そして、自分達2人を入れて、対象の地域の「周辺住民」は
たった5人しか、来ていなかった。

東大和市の住民対象の説明会は、計3回開催された。
いずれも参加者は大変多かったようで、60〜80人の
参加者で、盛んに質疑応答が繰り広げられたと聞いている。

それが、もうひとつの「付近住民」中島町への説明会は1回のみで
しかもこの人数…

少なくとも、自分のいる自治会へはアンケートもとった事があり
そういう計画があるという事は知らせているし、
アンケート結果では「できればやめてほしい」を含め
殆どが計画の進行に否定的な意見だった。

そして、衛生組合や市の情報公開のあり方には
回答のあった全員が「不十分」の意見だった。

今後説明会や署名にも、都合があえば参加したいという
答えももらっていたのだが、
でも、いざ、説明会があるとこういう事なのだ。

1237~01
これは小平市中島町の焼却場を立川側から見たもの
北風の場合は立川側に排ガスが行く。


残念だけど、誰かがやってくれると思っていたら、
いつか痛い目に遭うというのは原発で嫌というほど
思い知った筈で「予防原則」の考え方を行政はとるほうがいい…
と自分は思っているのだが
自分や家族に直接的な被害が間に見えて及ばなければ、
実際の行動に移る人は、ほんとうに、少ない。


説明会では、「東大和市には今3市の共同(迷惑)施設が無いから
分担してほしいが、今の桜ヶ丘の想定地は焼却場のあるこの地域から
近すぎるので、他の場所にして欲しい」という、小平側の住民からすれば
もっともな意見が出された。

それに対して、衛生組合の人が言った説明には笑うしかなかった。

この地域が汚染されているというが、確かに90年頃には
ダイオキシンの問題もあったがその後10年20年かけて今では
98%がカットされている。むしろここはクリーンな環境だという
数値も出ている。
だから立川とここの焼却場との汚染複合地帯という事はあたらない。

(要約です)

…クリーンだから問題無い、造るというのだったら、
ここではなく他の地域も充分範囲内ということにならないか。
それに、元々桜ヶ丘の「想定地」に白羽の矢が立ったのは、
今の小平の焼却場の敷地内だと付近住民の中島町の負担になるので
他の場所に、という事だった筈。

元々ここ小平市中島町や
東大和市桜が丘がクリーンならば、
元のそんな理由付けもいらないことになる。


バグフィルターで98%ダイオキシンが吸着できようと、
(それが真実だと仮定して)
そのバグフィルターを通さない排煙事故が、こともあろうに
都内に放射能雲が及んだ3/15以降の2011.3/17に実際に起きた
のだから
こういう施設の近くというのは、リスクがあるという事実は
変わらないのだ。

だから、せめて、既存施設の近くというのは避けるのが
ここに45年も焼却場を見て暮らして来た付近住民への
配慮ってもんじゃないのか。
「負担分担」というのが当初の話の運びだったのなら尚更。

それを、何が何でもその「想定地」しかないもんだから
「ここはクリーンだから」と後付け的に言ってはばからない対応には
詭弁というしかなく、住民感情を判ってないと感じた。

2:3
中島町の西端から同じ焼却場を見る。
この時は排ガス、北側の東大和市桜ヶ丘方面にたなびいてますね。

更に小平市中島町の住民の中には、
東大和の住民と話し合いたくないと考える古参の方が、
どうもいるようだと説明会で感じた。

そして、そういう人が、強力に「私は」と施設建設を
リードしているという事も、目のあたりにした。

自分から見れば、その人の意見は
地理条件や風向き、全国の他の施設との比較などなど
客観的論理的な部分をワザと欠いたかのような、
感情論に近いものだった。
東大和の住民が小平市の住民と資料でもってちゃんと説明すれば
殆どの人はこの人ではなく、東大和の住民の人達の
考えを理解してくれると思う。

しかし、衛生組合が住民との情報交換の場にしている
連絡協議会には、何故か東大和市の住民の参加枠が無い。


協議会が出来た15年くらい前と今とは、違う。

東大和側の住宅開発は、すごい勢いで進んだ。

それを、一律200mという線引きで、焼却場からの距離の中に
東大和市側の住民がいないから、という理由で
話し合いの場にいない状態が今迄続いていたから、
東大和の人達は家を買った後になって計画の存在を知らされた。

これは、とても大きな問題だ。

「自分達もえんとつには反対したが受入れた。
だから東大和の人達も反対するな」
というような
論法の小平住民もいるようだが、それは違うと思う。

受入れというのは生易しい事ではない。
一度出来た施設は数十年に渡って稼働、建て替えや移転では
またもめることを覚悟しなくてはいけない。
何かの事故があった場合のリスクというのも、充分に
事前説明を受け、どうするか、住む人達ができれば全員で
考えて行くくらいで丁度いい話。
その過程を大事にしないと、ケチった予算で環境対策は二の次の
物が出来上がり、運悪く被害が出てもそうそう責任は取られない。

そんな話合いがいままで出来たとも思えないし
自分の意見=この地区の人達の意見、として
想定地の人達は反対するなとばかり強権的な物言いをする
人がどんなふうにこれまでリードしてきたのかを知ると
こういう人にお任せしてきたこの地域の人達の責任は、重い。
その中の一人が2009年秋までの自分であるが。

「私らも我慢しているんだからお前らも」というのは
体罰や原発、基地の集中、がれき受入れ、そういうモロモロの問題の
すべての下敷きになっている心理だと自分は思う。
なんとも旧来のムラ社会的思考で、ほんとにイライラさせられる。

そうじゃなくて、変な我慢をしなくていいように、
「ホントに要るの?その施設」
というところから始めて、どーしてもいる、となれば
じゃあどこに造る、どういうものにする、という根っこの部分から
住民がアイデア出し合って時間をかけて我慢しなくていいものを
造ってもらうようにしていかないと、
人にお任せではまず絶対、ロクな事にはならない。

小平の中島町の住民は、この先焼却場の更新の問題も控えている。
しかしそれは、同じように焼却場の排ガスの影響を
受けている東大和市桜が丘の住民にとっても同じ事。

それに気付かないのなら、気付いてても連絡協議会に
この先も東大和の住民を加えて欲しくないというなら、
桜ヶ丘に廃プラ施設を押し付けるのは、
はっきりと、間違っていると声を大にして言いたい。

80305.jpg
立川市の団地の給水塔(?)から玉川上水を挟んで
北側に見える小平市中島町の焼却場えんとつ2本


現に、先月末からこのところ、日によって無茶苦茶変なニオイが
する事がある。
もうこれは充分公害だろう、今時先進国でアリかと思う程
強く臭気が漂う日もあって、
最初は何かどこかで古タイヤでも燃しているのか、すぐ近くで
道路工事やってるからそのニオイかと思っていたのだが
最寄り駅に行く途中とか、もっと離れた駅前の立川市の芋窪街道線路の
辺りでふと匂ったりするから何かおかしいぞ、と思ったら…
線路の向こう側の東大和側に建築中の公務員の官舎の
屋上の防水アスファルト工事が原因だったのだ。

それも、東大和の住民には「こういう工事があるから臭うかも」
というお知らせが来ていたと聞いて思い当たったのだが
線路の南側のこっちには何も無い。

その官舎からも廃プラ施設「想定地」は、近い。
寒い季節はここら辺は北風が強い。
こういう事からも、小平や立川側に影響がゼロとは
決して言えない。

中島町の焼却場で何か起こっても東大和側にロクな連絡がいかないのと
同じように、今後東大和のその「想定地」で何かがあっても
この官舎工事の悪臭のように中島町はシカトされないとも限らないし
それと同じ事を自分達がしてきた(している)という事を、
中島町の住民は、今一度足元を見たほうがいいんじゃないのか、
いつまでも誰かにお任せにするんじゃなくて、と
強く感じた説明会だった。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/900-45ca14af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青いあいつの行方 «  | BLOG TOP |  » 多摩都市モノレールで空中散歩

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード