topimage

2017-08

時限爆弾 - 2013.03.25 Mon

アスベストの害は2005年に尼崎の某大手機械メーカーの工場近隣で
従業員と住民の罹患と死亡が過去10年で顕著だった事で
衝撃的に知られるようになった。ごく新しい公害だが
石綿自体は昔から使用されており、国は害を知っていたのに
対策が遅れた例だ。

それこそ理科の実験道具には普通に石綿金網があったし
小学生の頃は「燃えない綿なんてすごい」と指先でつついたりしたし
小中学生の頃行った国民宿舎かどこかの廊下の天井には
ふわふわしたグレーのものがついていて、
皆で飛び上がって指先でそのふわふわをいたずらして
床に落っことしたりした。

以前住んでいた古家の壁を自分達で塗ったことがあるが
その時に、かもいの中にグレーのふわふわしたものが
砂壁の素材の中からはみ出ている部分があって、
何だろコレ断熱材?とほじくったりしたこともある。

今思えば、もしやあれは…と恐ろしくなる。
もちろんそういう物すべてに石綿が含有されていたとは
限らないし、剥離してきていなければ問題無いのだろうが、
このアスベスト被害が大きくなる迄
放置されたのには隠蔽体質と現場作業員への啓蒙不足、
対策がないがしろにされて来た事、
そして症状が出る迄長い年月がかかるという事がある。
何かと全く一緒だと思う。

阪神大震災の後、復興の現場でほんの2ヶ月かそこら働いた人が
その後発病したというケースもあり、
阪神淡路の作業でその後「将来的なアスベスト被害への懸念」を告げられ、
「時限爆弾を抱えているよう」と言う人達がいる。
また、作業員の旦那さんの仕事着を家で洗濯していた奥さんが
発病した…という、非常に毒性の強い、そして
どこまで影響が拡がるのか得体のしれない不気味さが、
アスベスト禍には、ある。

水俣病やカネミ油症の様に食物として取り込むわけではない。
しかし、排出の困難な肺へ、呼吸でごく微細な状態で
取り込んでしまう事の恐ろしさというものが、明らかになった例だ。

何より普通に建材等で使われ身の回りに溢れているものに
潜在的な危険性があった、という事実は、「明日は我が身」
という危機感を、沢山の人に抱かせる。

ishiwata.jpg
京都の精華大学でマンガ学部の教授となっている竹宮恵子氏が監修し、
精華大と神戸大の学生が2年がかりで取材、作成、昨年出版された
アスベスト公害についての漫画。
どこにでも起こりうる環境リスクを放置しないためには広く情報を得る事が大事で、
賛否はあろうが漫画という形は入り込みやすいと思う。


そして今もなお、震災がれきを受入れ焼却している地域があるが、
これについてある意味放射能以上に心配だと思うのが
このアスベスト。

東京の光が丘の炉からもアスベスト繊維が検出され、
その数はうなぎのぼりに上がった。
焼却処分は、広く拡散する開放型のごみ処理方法で、
決して安全でもなければ、「高温で燃やせば無くなる」ものでもない。

そろそろ、当たり前のように行われて来た
「燃やす」(しかも大量のものを広域化で焼却する)
というあり方は、住宅が密集する日本で適正な方法なのか、
見直されてもいいのではと思う。

害があるものを、その情報を知りうる立場にいた人達が
当時何も具体的に対策をしていなかったのなら
それは犯罪に等しい。
そして、過去の公害の被害で、知っていたけど結果的に隠蔽していた
という例は山ほどあり、最たるものが原発だと思う。

少なくとも、過去のアスベストの処理は、今よりももっと
万全にしていかないと、まさに、自分達で造ってきた物に
殺されるのだと、やりきれない。
放っておけば、何も戦争などしなくても、
人間は自ら、寿命を縮めるという、珍しい動物なのかもしれない。

● COMMENT ●

負の連鎖

そういえば、私の通った高校も、伝統ある校舎…といえば、聞こえがいいけど。ちょうど改築が始まった、つまり一番ぼろぼろのときにあたったのですが、天井から何やらぶら下がっていたような…

Re: 負の連鎖

すべてに含有してる訳では無い様なのですが、見た目じゃわからないし…
時代的にどうか?と考えると、不安のほうが先にきますねやはり。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/908-b6b3d588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

噂の!東京マガジンに «  | BLOG TOP |  » 裸祭り

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード