topimage

2017-08

確かに塩味 - 2013.04.25 Thu

近所のスーパー、いな○やにあった、「トルコ風」ドリンク。

めったにソフトドリンク系や甘い乳酸飲料を買う事は無いが
そういうストイックな生活をしているとたまに反動で
いかにも期間限定のニオイのする
こういう企画ものを試してみたくなる時がある。

130425.jpg

ヨーグルトに塩??というのは驚くにあたらず。

インド以西ではヨーグルトはそれだけを食べたり飲んだりする以外に
スパイス入れて塩入れて野菜入れて、豆のペーストとあえて…などなど、
普段の料理にフル活用。
だから塩味のヨーグルトは、いつのまにか、そこらへんの国へ行けば
口にすることになる。

そういや故アンディ・フグが「ご飯にヨーグルトかけるのが好きだ」
と言っていた記憶があるが…
しかもフルーツと一緒に。
なんだそりゃとさすがに思ったけど、でも、彼の母国スイスでは
実は「ご飯にフルーツ(ピューレ)+ヨーグルト」というのは
わりかし普通のもの(ただしどちらかというとお子様向け)
のメニューであるらしい。

ヨーグルトにシリアルは合うから、お米を穀物と考えれば
その発想はわからんでも無い。お米を使ったライスプディングも美味しいし。
甘くしたきな粉やはったい粉をご飯にかけるのを
子供の頃にはよくやっていたから、それに例えばクリームや
ヨーグルトが加わったところで、原料を思えば白玉きな粉クリーム
みたいなもので、似た様なものだ。
…と思えば、ヨーグルトに塩、ヨーグルトにご飯と果物くらいで
騒いではいけないのだきっと。

で、肝心なこの「トルコ”風”ドリンク」のお味ですが、
塩味です。それしか言えん。
ヨーグルトというよりなんかチーズ風味って感じましたが。

13042501.jpg
トルコでタイル作家やってるKさん、このパッケージ、いかがですか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/912-bb881f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

切り花をいただく «  | BLOG TOP |  » 噂の!東京マガジン感想

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード