topimage

2017-08

業者に頼んだ引っ越し3ーミソカツ弁当 - 2013.06.18 Tue

先に不動産手続きを終えてその後引っ越しすれば
引っ越し先との往復が1回減ったのだが
今回の自分達のケースではそうではなかった。

先にまず引っ越し作業をして、東京に戻って数日家の掃除をして
その後引き渡し、ということにしていたので
引っ越し業者の搬出が終わった後、
翌日新幹線で引っ越し先へ向けて出発。

「プチプチ」「727」といった、
新幹線の窓から見えるおなじみの看板を横目に
東京駅で買った弁当で昼食…なのだが、
家人は目当ての駅弁があるらしく、とうにお昼時が
過ぎているのに、車内販売のワゴンを待っている様子。

しかしそういう時に限って、なかなかワゴンが来ない。

弁当ではなく他のものを売りに来たおねえさんに
家人曰く、
「名古屋のミソカツ弁当はありますか?」

過去に仕事で名古屋に行った時に美味しかったのだという。

弁当掲示板みたいなものがあるのかどうか知らないが
どうもこれは東京駅には無いもので
名古屋駅のホームでこれを買うには、13か14両目に
いないと、まず無理なものらしい。
この時乗ったのぞみでは名古屋駅停車時間は僅か1分。
ちょっと無理なんじゃないのか。

車内販売では取り扱っていないというこのミソカツ弁当を、
おねえさんが話を繋いでくれたのか、
店に連絡がいったのかどういう方法か、
名古屋を過ぎて間もなく、パリッとした制服を着たパーサーの
ようなお姉様が、件のミソカツ弁当を1箱、持ってわざわざ席まで
持って来てくれた。

この弁当は¥850で、当然のように¥1000超えているものが
多い駅弁の中では、ボリュームを考えればお得と言えるようだ。

130525_14021.jpg
カツ全体が味噌色に染まってる…味濃そうだなあ
と思うが、家人は味噌ダレが多くないとダメなのだそうだ。


お腹が空いたからとっくに弁当を食べてしまった自分には
ひとくちも味見させる事もなく、
念願のミソカツ弁当をゲットした家人は、黙々と
そしてすごいスピードで食べてしまったのだった。

「俺夕食サンドイッチでいいよ」と普段は
食にうるさいことを言わない東京人の家人であるが、
八丁ミソの味が好きなようで、こういうものには異常な
執念を燃やす時があって、よくわからん。

引っ越しの搬入が終わって東京へ戻る車中でも、同様に
「ミソカツ弁当を」とおねえさんに注文し、
その時は時間と管轄の問題か、入手できずちょっと残念そうだった。
つーかわざわざ注文するか普通。

なお、今回のこの駅弁は「名古屋みそかつ弁当」といい、
JR東海パッセンジャーズが取り扱っているものです。
パッケージは味噌イメージの暖色系のカラーベースに、
味噌桶に入ってかき混ぜてる半裸の職人さんの
浮世絵風タッチのイラストが施されております。
食べてないので味がわかりませんが
ご興味のある方はお試し下され。
そして入手できなくてもおねえさんに文句言っちゃダメっすよ。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/920-188797e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

業者に頼んだ引っ越し4 «  | BLOG TOP |  » 業者に頼んだ引っ越しその2

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード