topimage

2017-08

ツバメの多いまち - 2013.06.26 Wed

引っ越した先は北部九州のとある海の近くだが
駅に着いて改札を目の前にするとどうしても
目に入るのがコレ。

130604_1422.jpg
夕方、後ろの観光案内所が閉まるとこのフクロウも中に帰ります。

この駅は数年前までは古い駅舎だった。
近くにある神社へ行く最寄り駅であるため、ホームに木製の
赤い灯籠があったのだが、それは今石造りの頑丈そうな灯籠に
代わっている。

そして駅東口周辺の眺めは一変した。
ずっと長い事、駅前にもかかわらず田んぼが広がる
のどかな景色だったのだが、田んぼは埋め立てられ、
箱のように四角い新しい家やマンションがあっという間に建った。

東京で言えば新宿へ快速電車で30分弱の距離(国分寺辺り?)が
数年前まで駅前が全部畑だったのが、
そこがすべて更地になって住宅開発が
●EON MALLと共に始まる…というふうに考えれば
このプチバブルの勢いが伝わるだろうか。
なかなかここまでの規模&早さでというのはさすがに首都圏では
最近聞かない。
地価の違いもあるのだが、これもきっと消費税アップの前に、
というのが手伝っているのだろう。

昔から田んぼだった光景を覚えている者としては
確かに相当杭を売って盛り土してあるけど、
土地の地盤は大丈夫かとちょっとばかり思わなくもない。

そんな駅の反対側、西口を降りれば、駅前のロータリーの様子は
変わったが、こっちは以前の
旧市街の面影をまだ残す商店街がある。

130605_1620.jpg
商店街のとある店先に小さな枇杷が…

130605_1620~
別の日には枇杷に加えてハチクも。

幼稚園の頃ここにピアノを習いに来ていたのだったが
当時の先生のお宅はどこだったか…
と思って歩いてみても、いったん道に入るとちょっとした違いで
もう曲がるポイントはわからなくなっている。
そりゃ一何十年経ってるんだと自問するが
商店街の中にある眼科の建物を見ると
急に何かとても懐かしい気持ちになった。
ここへ、行った事あるんじゃないかな…

130605_1621.jpg
枇杷やハチクが置いてあったのはこんなお店です。

家族が言うには、当時まだ実家近所には目医者が無かったという。
だとすれば、ピアノの帰りか何か、ここに行った事は
充分考えられる。

暑い昼下がり、海に近い、人の少ない古い商店街を歩いていると
時折フラッシュバックする光景がある。
しかしそれが当時の記憶なのか、だんだんと時間が経って
変化しているものを記憶しているだけなのかも曖昧だ。

130611_.jpg

それにしてもツバメの多さに驚かされる。
それはこの商店街に限らず、今移った物件周辺も同じなのだが
雨除けがある商店は巣が作りやすいのだろう、
ひっきりなしにツバメが飛んであちこちでヒナの声がする。

植生の違いは前書いたが、当然鳥の分布も多少違う。
小平でさえずりNo.1が相思鳥だとすればこっちではイソヒヨドリだろうか。
雄のブルーと赤茶色のカラーリングは結構目立つ。
シジュウカラやコゲラは見られないが
大型のサギ類はいつもそこらへんにいて、カラスを見かけるごとく
アオサギが空を飛ぶ姿を見かける。
屋根に降りてのんびりしているそれは、遠目にはコウノトリのように見える。
それと、最近姿が減って来ていると言われるスズメが、ここでは多い。
それも飛ぶスピードが早くて、ツバメかと思ったらスズメだったという
シーンが度々。
今はヒナが巣立つ時期というのもあるのかもしれないが。

130605_1541.jpg

ツバメやサギが多いのは田んぼがあるからだろうが
多少住宅開発が進んで田んぼが減っても、こうやってちゃんと
巣作りをしているツバメが、これ以上減らないでいてほしいと
そんなふうにちょっと思いながら、湿気のある海風が吹く
古い商店街を歩いた。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/924-8b361657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうも水が甘いらしい «  | BLOG TOP |  » 業者に頼んだ引っ越し6

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード