topimage

2017-08

梅雨明けしましたね - 2013.07.08 Mon

130708_10.jpg
やったー梅雨開けた〜!


住む所が変わって実感したのが
「湿気の違い」だった。

海の近くの日本海側と、関東太平洋側とでは
かなり乾燥度合いが違うのは当然だが
それが顕著な冬以外でも、なんでこんなに除湿器に
水が溜るんだ、という湿りっぷり。
まー梅雨時ですからね。

130707_1958.jpg
駅前ポリスに七夕の飾りが。

しかしこれは、家の構造というのも大きい。

水まわりをなんだって、なんでも北向きでしかも窓の無い構造に
したがるのかがわからない。
そりゃ集合住宅だと仕方無い部分もあるだろうが、
前の家だってユニットバスだったけど窓は二箇所に開けられたし。
なぜここまで密室度合いを高めないといけないのだろう。
わざわざエアコンをつけないと暮らしにくい作りにしてあるように
思えて仕方無い。
…などと言っている人間は街暮らしに向かないのだろうきっと。

防犯対策もできる構造で、換気ができる
そんなサブの扉があればいいのになあ

130707_1959.jpg
七夕の夜あと1分で20時です。雨の後のダイナミックな空。

玄関ドアを開けたところの「アルコープ」とやらには
わざわざ毎スペース的に扉がついているから、
その内側には植木とか傘立てとか置いていいのかと思ったら
集合住宅の常識としては、どうもそういう部分もすべて共有であって
私物はとにかく家の中に置いてくれ、ということらしいし…
でも前に住んでた人、いろいろ置いてたよ確か。

梅雨時の使用中の濡れた傘や
植木鉢2.3個くらい、置いたっていいじゃないか。
お隣さんが濡れた傘を通路ぞいの窓枠にかけているのも
全然気になりませんが。

とはいえいろいろ許してるとそのうち階段とか通路に
子供の自転車やらカブトムシのケースやら置かれちゃう
という事なんでしょうが。
キレイキレイにしまい込むのは
それなりのスペースと、外と中の中間的場所が
もっと広くないと、いらん湿気を中に持ち込む事にも
なるんだけどなあ

130707_2009.jpg
20時を10分ほどまわったけど西の海のほうはなんとなく明るい。

川はすぐ増水するし最近の雷雨続きで
大丈夫かと思う状態になっていたから
梅雨明けが、とてもうれしい。

130708_1324.jpg
干すぞ干すぞモリモリ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/929-6fcd8ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

産直のお店とうま波動 «  | BLOG TOP |  » 絶滅危惧種を食べてしまった

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード