Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

ジャミロクワイのあまりにも有名なこのヒット作
「Virtual Insanity」については随分前に
カップラーメンのCFにパロが使われた時に
このブログに書いた。

実際タイトルの「バーチャル・インサニティ」という言葉自体
どう解釈すればいいのかイマイチわからない。

高校の時に流行っていた「洋楽」の歌詞を見ると
ナンダコレと思うような歌詞がたくさんあって、
歌詞の内容を知らないで曲だけいい曲だナと聴いてたほうが
良かったなと思うものがあった。
もちろんそういうのばかりではないし
どう訳するかという事でも大きく印象が変わると思う。

しかし歌詞の綴りを見る限り、
韻をふむという事を重視しているのだろうという事はなんとなく
想像が付き、意味は二の次になっているのかなあ
それとも作った人の国ではわかる言い回しというか比喩的な
表現なのかなあなどと思ったりもした。


しかしこのジャミロクワイのボーカルのジェイ・ケイは
まだ初々しかった頃には特に、
ストレートな政治批判や皮肉の強い内容の歌詞を書いていた人だ。
同時に、スーパーカーを乗り回しブランド物を着こなす生活スタイル
とのギャップを指摘される人でもあるが。
泥酔して店から締め出されたりもするらしいが
ジョン・レノンだってラブ&ピースと謳いながら元妻との子には
酷い言葉を吐いていた人だし、まあ何か作る人というのはフツーじゃないし
聖人君子を求めるのは酷です。

そんなわけで、この不思議かつ暗い魅力のあるPVからして
ただただ韻を優先して意味不明な歌詞を書くとも思えず、
それなりの意味があるんだろう、と思っていたが
和訳した歌詞を曲につけてるのがyoutubeにあったので
これを。
(曲のスピードに歌詞の理解がついて行きづらいけど)



どう訳すか、という事ではヘタすると
正反対の意味にとられる例だってあるだろうし
自分には訳せなそう。(かなり解釈が難解な気がする…)
検索すれば和訳を紹介しているブログもあるようなので
興味のある方はそちらもご覧下さい。
歌詞カード見れば載ってるけどそれをそのまま転載しちゃいけないし。

過去の曲の歌詞を見る限り
この人が今日本で言う所の「1%の」恵まれた人達を
礼賛するような曲を書く筈もないだろう。

かといって多数が支持(というか慣らされている)
している事柄がすべて正しいということにもならないだろう。

D_0184.jpg
前いた家の窓の写真を引っ張りだした

「なんでそんな事が必要なのか?」と思う事に
ロクな根拠も説明せず、役人あるいは一部の企業が
自分の任期、在職中に波風立たなきゃそれでいい、と
ごり押しするのは、どこでも同じなのだろう。
東京都小平市が隣の東大和市に
廃プラスチック処理施設を押し付け、それを東大和市長が
住民の理解がされていないと認識していながらも
「必要な施設」だと受けようとしている構図も一緒だ。
「住民の理解が得られなければ…」と言っていたにも関わらず
目を伏せて通り過ぎようとするのは卑怯者としか言いようが無い。
誰もが、筋道たてて説明できないからごり押ししようとするものだ。
(この廃プラ問題は今もなお関わる市議さんの理解の不可思議さに
驚かされます。関連ブログ現時点での最新記事。←クリック
…というかワザとなんじゃないの?この市議の発言。シュミレーション資料、出てるんだし。
組合と事前打ち合わせしての質問でしょとしか思えない。
東西南北の南だけに排ガスが行くわきゃ、ないでしょ。
こういう人がこの定例会に「組合派遣議員」として出席して
数時間で1回1万超える手当をもらってるってなんだかなあ…)



もうすぐ参院選だが、
どっかの国の一部の企業に都合のいい
遺伝子組み換え作物の表示を緩めるだとか、
その土地固有種の多様性を認めないようにする貿易の仕組みに
賛成する人達には、個人的には絶対投票したくない。
そして、今なお収束なんてしておらず、原因もわからないまま
汚染水を垂れ流してるフクイチの事を「無い事」のように、
そして核燃料の処分も先送りしたまま
「復興復興」「再稼働」と言っていたり、選挙のチラシに「原発」の2文字すらない
政党の人達は、無責任極まりないと自分は考えている。

C_0182.jpg

ジェイ・ケイが「Virtual Insanity」を発表したのは
90年代半ばだったと思うが、
この歌は「核のごみの処分はウチでやりますから
ウチの原発買って下さいよ※とベトナムに原発を事故後の今売り込む
日本の醜悪さには、既に負けている。
※(山田正彦元農水大臣が街頭演説でつい先日暴露)

まさかジェイ・ケイも日本のこんな自虐ネタは想像もしなかっただろう。
そして彼は何も遠い未来の事を言っているのではなく
今あるいはもうその流れに陥ってしまっている現状と
それを知ってか知らずか「認めて」しまっている「僕たち」に
諦めにも似た感情でもって歌っているのかと思える。

日本にも、名だたるミュージシャンがいる筈なんだが…
こういう皮肉を込めた曲作ってヒットさせるってこと、
できないのかなあ
もう御大みたいな人はいまさら事務所に迷惑が、とか配慮してないで
稼いだんだし、自分の思う所をストレートに表現すりゃいいと
思うんだけど、芸能界なんてところはもうよくわからない
上下関係や不文律に固まっちゃった世界なんだろうきっと。

そこらへんの自由度とクリエイティブな皮肉屋加減は
日本人はエゲレスのお方には、かなわないのだろうなあ
残念だけど。

少なくとも、ワタクシはマゾではないので、この歌にある
"I can't see, I can't breathe No more will we be"
な状態にはなりたくないなあと思うし、そんな流れに
羊の群れを持って行こうとしている人を、支持はしません。
最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply