topimage

2017-08

太っ腹その2 - 2013.10.06 Sun

カレンダーの残り枚数に慌てる時期がもう来てしまった。

きれいな秋らしい晴天が続いているが
8月頃から家電店や大型スーパーでよく見かけるようになったコレ。

130918.jpg

油を使わなくても、素材の油分だけで
揚がったように見えるフライヤーというものらしい。
どんどんお腹が出っ張ってきている家人に
ぴったりの調理器具ではないか。

最初は家電店でどれだったか1機種だけ見かけたのだが、
その翌月大型スーパーで3種類も並んでいるのを発見。
しかも相当数積まれていて、もしかして売れているのだろうか。

どうでもいいけど、なぜすべてが黒で樽型、
恐ろしくデザインが似ているのだろうか。
どれが先発製品なのかどれが後発なのか知らないが
フィ○ップスが先発ならば間違い無く他2社を訴えるのではないか
と思うんだけど…

130918_141.jpg
似てますねえ。

そのフィリッ○スの製品には日本向けのレシピ冊子が
おまけについてくるようなのだが、
調理例の写真を見ると、なんとなくシズル感というものに
欠けているような気がした。
単に写真の問題なのかもしれないが、ひと言で言うと
「ジューシーさが足りなさそう」に見える調理例だった。

揚げ物のぎとぎとは苦手で、揚げ物より焼いてあるほうが
好きな自分ではあるが、揚げ物が好きな人というのは
ヘルシーとかなんとか理屈を超越したところにある美味しさを
楽しみたいのだろうと思う。

勿論昔ながらの和食ばかりではない今、パンでもなんでも
油分は入っているから知らず知らず摂取している脂肪分は
結構なもの。体を動かしていないと確かに太る要素が大きい。
でも、じゃあ家でこの器具を買って、せっせとトンカツや唐揚げを
作るか?といえば、だったらそうじゃないメニューを作ると思う。

揚げ物はよそで作られたものをたまに食べればいいし。

少人数世帯で、そもそも揚げ物はセーブしないとね、な
年齢にとっては、今からコレを買うか、という気には
あまりならないのだった。

3枚も写真載せといてなんですが。

130918_14.jpg
うーん、これも似てますねえ。

でも、確かに普段揚げ物を総菜を家で頻繁に作る
食べ盛りの男の子がいる家庭だと、こういうのがあっても
いいのかもしれない。

なんにしても、鶏料理店の数日本一のここ福岡、
しかも鶏の唐揚げが多いとくれば、
ヒソカにこのなんちゃってフライヤーの
需要はあるのではなかろうか。

コレステロールの多いワタクシは、
鶏はもう蒸し料理をメインにしていこうかなーと
思う昨今なのであります。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/945-03746bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近くの神社 «  | BLOG TOP |  » 太っ腹

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード