Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

海の近くで九州で、となると
この時期多分やるだろうと思ってたら
やっぱり近所で「みかん狩り」をやるらしくチラシが入っていた。

みかん狩りなど、父と散歩に出たら
散歩というにはドコ迄行くのだという遠足になり
気付いたらみかん狩りをしていた、という数十年前の記憶しかない。

ここらへんの産直の店で既に今シーズンのみかんは
おいしいとわかっているので、数十年ぶりに出かけた。
近いし予約もいらないのが気楽だ。
「みかんが無くなり次第終了」という言葉と
田舎の老人は早くから頑張りそうだという偏見が
珍しく自分達を早い行動に移させた。

自転車でも充分な距離の運動公園に車を停めたら、
そこからは市がマイクロバスで現地まで送迎してくれるらしい。
で、おそらくは丁度受付開始時間をちょっと過ぎた頃かと
思える時間に行ったら、マイクロバス乗り場は長蛇の列だった。

ここに来て、何かにこんなに行列なしているのって初めて見た。

地図見たら徒歩15分かそこらで充分着きそうな場所に
みかん山があるようなので、バスに乗らず歩いて行った。
もっと山の中を入って行くのかと思ったら案外車の走る道から
入ってすぐのあたりにみかん狩りの場所はあった。

131109_1048.jpg
めざす場所に行く道すがら何か現れました。

子供も採り易いように、世話がしやすいように低めにしたてた
みかんの木が、段々になった畑にほどよく植えてある。
ビニールを家からも持っていってたが、受付でも更に2枚もらって
やる気満々でちょきちょきみかんを狩りまくる。

しかし、いっぺんに沢山とっても、ちょっとあったかいと
みかんはすぐにカビが来るし…

これが夏なら冷凍みかんにするところだが。
冬場まったく冷たいものを食べない自分には
冷凍してまで…という気持ちがある。
マーマレードにするには皮の厚い柑橘でないと、だし
やっぱりおいしいのはフレッシュな内だよなあ。
というわけでやる気満々でも気持ちのうえでは
結局どこかしらセーブしつつ、みかんを狩る。

131109.jpg
ちなみにここは「なまずの郷」という場所なのです。
沖縄に果物のバス停が結構あったのを思い出した…


興味深かったのは、みなさん結構大物狙いということ。
どっちかというと大きめのみかんがなっている木には人が多いが
小ぶりのみかんのなる木にはあまり人がいない。

どちらのタイプの木も数本試食してみたのだが、
小さいほうが明らかに味が濃いし、袋も薄くて口の中に残らない。
なんで大きいのが人気なんだろう…
何か収穫後の裏技でもあるのか?

といぶかしみながら試食しては小さいのをチョキチョキしてたら
どこかの一家のお父さんが「小さいほうが味が濃いぞ」と
言っているのを聞いて、ちょっと安心した。

1311.jpg
段差をつけてあるみかん畑、子供はやっぱり高い畑に行きたがるね。

採りながら時々試食すると、あまりにも新しいためか
ぱっつんぱっつんで且つ薄い皮がむちゃくちゃ剥きにくい。
しかし酸味と甘さのどちらも濃くて、汁気たっぷりなのに
味の濃さにぱくついてたらむせる程。
マイ軍手の土汚れがみかんに着くのも気にならない美味しさ。
これを食べつけたらこの先シーズン下降線のみかんの薄い味が
いよいよ寂しいものに感じるだろう。

ビニールが破けて来て、もういいかげんここらで
よしとするか、という量をとって、量ってもらってお会計。
入園料もいらないから、ほんとにみかんの料金だけ。
ちなみにここのはキロ¥150。
¥1300分ほどを2人で抱えて、帰路もまた車まで歩く。

131109_1427.jpg
だいたい1袋3キロ。でも小さいみかんだからやたら個数がある。

会計の後にアンケートに答えると、抽選でなにがしかが当たる。
近くの産直のお店で使える¥500券。
これはかなりうれしい。このあたりの産直のお店では
¥500あれば3〜5袋の野菜が買えるのだから。
あ、アンケートの今後の希望というのに、
「すとり栽培を推奨してください」って書けばよかった。

帰り道にあるその産直のお店で念願のクランベリーの鉢を買い、
また我が家に植物の家族が増えた。

手軽で季節の実りを満喫できるこのみかん狩り、
来年も行きたいものだ。でも今年こんなに美味しかったら
来年は裏年??
131109_14272.jpg
この1週間みかんを一日何個食べているやら…そろそろ手が黄色く?

最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply