topimage

2017-08

なにこのかわいい生きもの - 2013.11.24 Sun

今回は蝶の写真が出て来ますので、
虫と名付けられているものはしじみだろうとアゲハだろうと
ごめんこうむる、という方はスルーして下さい。

10月上旬のお天気の日にベランダから視線を感じてふと見ると
そこにはウサギかげっ歯類のような正面顔の何かがいた。

131002_1247~01
ケータイ写真ゆえショボイです

なにこのかわいいいきもの。

というわけでもうちょっと寄ってみた。

131002_1240~01
こういう顔のほ乳類いなかったっけ。

時折思い出したようにひらりひらりと鉢のまわりを飛んでは
またピタッと止まることを繰り返していたが
暖かいこの場所がお気に入りなのか随分長く花も何も無い鉢で
お休みしていた。

DSC_004410.jpg
はいは〜い、視線こっちに下さい

こうなるとデジカメの出番、逃げないうちに、と
引っぱり出してきてこのかわいい生きものの
正面顔撮影開始。

カメラを向けるとなぜかだんだんと近づいて来て、
正面を向いてくれるのはどういうわけなのか。

DSC_04440.jpg
頭丸っ!耳はドコに行ったと思ってしまう

あまりにもポピュラーな蝶なので、いままであらためて調べることが
無かったが、イチモンジセセリというらしい。
そういやよく聞く名前だな…
胴体が太い上にもふもふしていて色合いも地味、
オマケに黒々とした目玉のためか蛾に間違われがちだけど
れっきとした蝶の仲間。

DSC_004460.jpg
名前は羽にある四角いドット模様が一文字に並ぶからだそうです

イネ科が大好きとかで、となると稲の害虫とも言えるわけだ。
ここもすぐ前に田んぼがあるのでなるほどねーと思う訳だが、
稲に限らずそこらに沢山生えてるイネ科の草もきっと
彼らにはうれしい家とご飯になるんだろう。
実際イネ科に限らずノブドウなどそこらに生えてる
ポピュラーな草周辺でぴろぴろ飛んでいるコレを見かける。

虫というだけでまさに虫けら扱いされる存在も
よく見ると顔が予想外に可愛かったりするものも多い。
自分のとっては家の中でぴょこぴょこしている
ハエトリグモなんかも正面顔はキュ−トでたまらんと思う。
もっとも、この「かわいい」と思う観点は人間だけなんだろうが、
それでもどうしてこういう顔に作られたのだろうと
思わずにはいられない虫は他にも沢山いる。
かわいい系の虫画像はこちら←クリック

赤ちゃんがかわいい造作なのは、大人にそう思わせて
守らせるためだとかいう話をどっかで聞いた気がするが
虫もそういう意図が…?
いやまさか。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/952-48c69282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マビキと白身魚の楽しみ «  | BLOG TOP |  » みかん狩り

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード