topimage

2017-08

干し柿 - 2014.01.21 Tue

12月の話になるが、実家から干し柿をもらった。

131215_0923.jpg
もらったばかりの時はなんとなくまだ柔らかかったからベランダに。

母親がいた座敷から柿の実が沢山ついてしなっているのが
よく見えたが、秋になってもいつまでも暑かったからか
熟した渋柿にスズメバチが来ていて、危なくて
なかなか収穫できなかった。

131108_1434.jpg

11月頭の母の葬儀の頃には、まだ赤いカンナの花が
咲いていたりしたのだが、その後はさすがにスズメバチも来なくなり
熟柿になる前に、と柿の実を収穫しに行った。
実を摘んでいくと、あんなに垂れていたのが信じられないほどに
枝は上を向いた。余程の重さだったのだろう。

実ものは収穫の楽しみがあるが、木の丈が高くなると
収穫が面倒になるし、収穫後の手間ヒマから、住人が高齢になると
せっかくなった果実もそのまま落ちるに任せる状態になってしまう。
そういうのも、最終的には鳥の餌になっていると納得するしかないのだが。

131108_

その、収穫した渋柿の皮をむき、ヒモを通して干すという
一番面倒な作業は大部分が姉の役目になってしまったのだが、
出来た干し柿はカビも生えず、いい食感になっていた。
もらったのが作り始めてから1ヶ月後くらい。しかしその頃はみぞれが
何度か降る天気だったから、ベランダに干しておくのもどうかと思い
何個かそのまま食べた他は、お酒に漬けてみた。

香りをとればブランデーがいいのだが、我が家には無いので
お菓子用のブランデーと、ジンを試してみた。

131216_164.jpg
懐かしいなあこの製菓用ブランデー、昔からパッケージが変わらんなあ…

131216_17.jpg

ジンより甘い香りのラムの方が、酸っぱさの無い柿には合うんだろうな
とは思ったが、予想どおり以外の展開を期待したいってことで。

131219_154.jpg
注いだ当日はまだ沁みてないけど、
翌日にはすでにこのくらいにお酒で膨らんでます。


干し柿は硬いあの食感がいいんだ!という人には
受け付けないかもしれないが、
冬場は雨や雪が多い日本海側の福岡、せっかく出来た干し柿が
ベランダでカビきてた…ということにならないように、
お酒の味にしてしまうというのもおすすめです。

あと、嫌な理由だけど、近くからPMナントカとか
そろそろ黄砂なんぞも来る事を思えば、ずっと外に干しておくのも
なんとなーく気になる今日この頃なのだ。

131215_0931.jpg
いただきもののざぼんと。冬の味覚ですなあ。

チーズやクラッカーと、お酒のおつまみに
あるいはハム類なんかとも合うので、
お酒も好きなもので、いろいろお試しを。

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/959-165c7b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーツで初ボルシチ «  | BLOG TOP |  » 三社まいり

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード