topimage

2017-08

いろとりどり - 2014.03.10 Mon

つい先頃まで地元産のカリフラワーやブロッコリーがもりもり
売られていたのだが、そういう冬野菜がいつの間にかなりをひそめ、
畑に黄色いボンボンのようなブロッコリーの花が
全開となってしまった。

春全開、なにせ正月からイヌノフグリが咲いている場所があったくらい
なのだが、一重の梅はもう終わり、ツクシやカラスノエンドウの花が
既に出ている。

カラスノエンドウの花って…
小平では4月に咲いていたものだったが。
やはりこっちは春が早いですな。霜が降りて凍ってたのも
1日か2日くらいの記憶しかない。

春になった今は、もう季節外れの「季節のいいもの」ネタなんだが
埋もれさせるのは惜しい色合いの野菜なので紹介させて下さい。

この場所ではカリフラワーが特産のようで、
カリフラワーのサブジが好物な自分にとって楽園だ。

ブロッコリーよりも出回る期間が短めで痛み易いカリフラワーは
お値段もブロッコリーより高めの事が多いが、
この辺りでは生産者直売店で¥100¥200くらいの
低価格で状態のいいものが手に入る。

で、そんな中変わりだねのカリフラワーも売られている。
オレンジカリフラワー。色がちょっと濃め。

140124_193.jpg
オレンジというよりイエローだな。普通の白いのと比べるとわかり易い。

味は白いのと同じ。きれいな色なのでこれはサブジにせず
そのまま茹でてお肉に添えるシンプルクッキングで。

140124_221.jpg
小麦粉など全然入れないで茹でてるけど黄色い色はきれいなまま。

そして、オレンジの次は…

衝撃的なパープルカリフラワー。

140202_153.jpg
気になっていたスイートスプリングという柑橘も買ってみました。

光の加減で、前の写真はちょっと青みがかってるけど
よりこっちのほうが、実物に近いかな うーんでもこっちはちょっと赤にふれてるか…
140202_1531.jpg
でもなかなかの紫具合ですな

140203_1913.jpg

傷み部分を少し切ると、そこがじんわり赤くなる。
前記事にしたビーツほどじゃないけど、これもなかなか濃い色素のようです。

140203_19.jpg

こんだけすごい色でも、茹でたらあっさり薄くなっちゃうんじゃないのかな
と思いつつ、これもまた塩だけで茹でてみる。

140203_192.jpg
お湯に色が出て来ました

ゆで汁に色が相当出るが、では本体の色が抜けたかというと
そんなことはなく、茹で始めて始めの頃は少し色が薄くなった気がしたが
その後むしろ色を再吸収したかのように、色が冴えて来るのがフシギ。
特に茎は、茹でる前より茹でた後のほうが濃い色になった。

140203_1929.jpg
茹で上がりました。この写真は明るめの色になってますがもっと濃い色。

これも塩ゆでしただけのをお肉に添えるシンプルクッキング。
(便利な言葉だ)
140203_20.jpg

食べる時お肉にレモンを絞ったら
おそらくはその酸に反応したのだろう、汁がついた部分が
もっと派手な赤みを帯びた色に変わった。

140203_2046.jpg

きっと固めに茹でて、ピクルスにしたらとてもきれいなものが
できるに違いない。
と思いつつ、もうカリフラワーの季節が終わってしまったので、
また次の冬場のお楽しみ。
緑色のカリフラワーもあったんだけど、それはまたということで。


● COMMENT ●

し、信じられん

私の中では、カリフラワーは、あの、色。
オレンジだのパープルだのグリーンだの…
単に知らなかっただけなんだろうけど。
うむむむ。

Re: し、信じられん

この片田舎でも農家は差別化に忙しいようです。
???どうやって食べるの?という初めて見る野菜が
季節毎に出て来ます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/968-69ced0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マスク無しの生活求む «  | BLOG TOP |  » 田舎の中の都会

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (422)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード