Welcome to my blog

くろけろ

くろけろ

以前仕事先でかけっぱなしになっていたJ-WAVEの番組で
「音楽の偶然」というのがあって、
「偶々であろう、似ちゃった曲」を集めるというコーナーだった。
時折DJも一瞬沈黙してフォローできない確信犯的そっくりさんな
曲がかかったりして、それでも「偶然」というコンセプトで
聞き流すことになっていたのだが、音楽だけでなく
世の中いろんな「偶然」が溢れている。

食べ物、中でも菓子類にそういうものが時々あるが
東京にいる時近所のスーパーで見たのが
九州の「ひよ子」そっくりなお菓子。
その名も「ことり」
メーカーまで確認しなかったが。

「ひよ子」は福岡県民にとっては地元銘菓だが
どういうわけか東京土産になってしまっていて
空港などで見るたび変な気持ちになっていたもんだが
販路拡大を狙えば結局東京に出て行くことになるわけで
ルーツを知らない世代には東京のものという認識になるんだろう。
それにしても「ことり」のネーミングセンスには脱力した。

140402_15.jpg
白スミレがちょっと遅れて沢山開花した。おっかしーなーこんなに前から
白いスミレこの鉢にあったっけ…


で、今いる福岡にはすぐちかくに「千鳥屋」の店がある。
千鳥饅頭という、薄甘い皮にケホっとなりそうな白あん入りの
千鳥の焼き印がある饅頭を作っているメーカーだ。
サイトによると、ここは寛永7年飯塚発祥とある。
しかしwikiを見ると、元は佐賀に生まれた松月堂が元祖。
昭和になって当時炭坑で景気のよかった飯塚に
支店として「千鳥屋」を開いた…とある。
ここらへんの元祖店と販路拡大のための進出で
ほんとのルーツがぼやけるというのはひよ子と似た構図を
感じさせる。

ひよ子も大正時代に飯塚発祥らしい。
当時の筑豊の勢いは大した物だったのだろう。
林芙美子の「放浪記」冒頭で、小学生の芙美子が
筑豊であんぱんやバナナを売って生計をたてていたという
くだりがある。林芙美子が小学生というと
明治の終わる頃だと思うがまさにそういった頃とリンクしている。
炭坑夫は重労働だったから甘いものが売れたというのも
あるだろうが、同時に、稼ぎが良かった。

その千鳥屋で有名なのが「チロリアン」。
あの缶は実家ではおやつ入れとして使われていた。
クッキー類の缶というのが当時はとても高級で
嬉しいもので、捨てられないものだった記憶。

んで、そのチロリアンとクリソツなのがこちら。
その名も「フレンチパピロ」。

140321.jpg
いかすパッケージデザインについ買ってしまったじゃないか

しかも、この会社、同じ福岡にある。
狭い県内で類似品、大丈夫なのかと心配になるが
このパッケージデザイン見る限りこちらもそれなりに年季が
入っていそうだし、実際A○ON MALLで売ってたし…
もう受入れられているということなんだろう。
何か違うと思ったのはチロリアンにある溝が無いところ。
「星の王子ニューヨークへ行く」でマク○ナルドに似てるバーガーショップの
店主が「うちは(バンズが)ゴマ無しだ!」と主張するのがあったなあ
となんとなく思い出した。

140321_14.jpg
これがフレンチパピロ。

この北九州の七尾という会社が確信犯だと思うのは
これも作っているから。

140321_1407.jpg

これも買ってしまったじゃないかどうしてくれる

中身はチョコとバニラの2種類。
あまりにも似ている。他に抹茶味もあった気がする。

140402_153.jpg

外の皮(?)の焼き色もゴー○ルよりちょっと薄めな気が
するのだが、お味も軽め。
バニラの香りがもっと控えめなほうがいいかなあ

140402_151.jpg
神戸からお叱りは来ないのか


にしても、ネーミング、なんとかならなかったのか。
このなんともいえない語感。アニメの悪役の女性みたいな名前。
「ゴ」を頭に持って来たかったんだろうけどさあ。

14032114.jpg

2つ並ぶと壮観です

「ひよ子」については類似品を検証しているサイトがあったので
のぞいてみてください。→徹底検証!ニセひよ子を追え!
ここには「ことり」は出てないなあ





最終更新日-0001-11-30
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply