topimage

2017-08

保存できるか?保存食 - 2014.07.24 Thu

北部九州は21日に梅雨明発表があったが
その数日前からもう夏日。
当分暑い日が続きそうなので朝はクマゼミの声が無茶苦茶元気だ。

140722_15.jpg
蓮の葉にシオカラトンボ。

暑い時期は冬場と同じ行動をしててもそれだけで
消耗する感じがする。
駅へ歩くスピードも自然と落ちて来る。
朝から大きな日傘が必須の日射しでは当然かもしれない。
というわけで酸っぱい味やカレーのようなスパイシーな
味が自然と美味しく感じる。

店でらっきょうや梅、赤紫蘇が売られていると
なんか作らなくてはと気持ちだけ焦るが
らっきょうは家人が好きではなく、梅干しはマンションでは
ちょっと天日干しがおおごと過ぎて(やろうと思えばできるんだろうが…
夏になると却ってベランダに日が入りにくいのだ)
天日干しとかが必要ない簡単な漬け物にしか
興味が持てない。
根が面倒臭がりってことなんだが。

で、煮る事すら必要無しのこの保存食となりました。
あーでも瓶は煮沸消毒しますよー

完熟梅のシロップ

140717_103.jpg

ぐずぐずしているうちにすかり青梅が無くなり、
売っているのはすっかり黄色くなった梅。
しかもこれ、大丈夫なんかいという、熟れきった杏のような
香りを放っている割引状態の梅を、安さに惹かれてつい買ってしまった…
コンナハズジャナカッタンダ…
香りにくらくらきて、つい。

梅を家に持って帰ってどうするべと慌てて氷砂糖と容器を
買いに行った。
家にある本によると、梅は水で洗ってヘタの部分の残りを取って
穴を開けて水に一晩浸け、その後一晩冷凍する、とある。
冷凍…
そういう手順、初めて聞いた。

140715_07.jpg
冷凍する前の、一晩水に浸けた梅。なんかすっかり赤いのがあるよ
これの水気を拭き取って冷凍。


梅が1キロ、氷砂糖が1キロ。
2ℓ用の瓶でギリギリ足りるかと思ったが、
実際入れてみると意外とかさばって、こりゃ入らんわと
もうひとつの瓶に入れる。

140717_10.jpg

でも、冷凍梅から出る水分で氷砂糖は早々溶け始めるし
梅自体完熟だから冷凍で膨張した状態が解凍されるにつれ
あっというまにしょぼくれて、すぐに瓶の半分近くに
カサは減った。

考えたら氷砂糖は自分で梅などを漬ける時に使った事が無く
初めての経験だが、予想に反して瓶ごとゆすると案外早く溶ける。

なんだか、漬けたその日に梅は既に美味しそうな状態。
我慢できずに翌日早くも一粒食べてみる。
タネのまわりはさすがに酸っぱいが、完熟梅なので
もとから酸っぱ系好きであればそのまま食べられるくらいの味、
問題ない。

3日目に早くもシロップ部分を使ってみた。
濃厚でバラ科特有のふんわりした香り。
何かに似ているとすれば桃のネクター。
青梅で作るのと違って酸味は薄いが甘い香りがすばらしい。
酸っぱい味が苦手な人やジュースとして楽しみたい人向き。
かき氷にかけるのも合いそうだなあ
ってかき氷器無いよー
140721_0914.jpg
3日後の状態。この日は手作り乳酸飲料とブレンド、炭酸で割ってみた。


でもそのままどんどん食べてしまうと梅の風味が出なくなるので
はやる気持ちを抑え、我慢だ。
発酵しないように時々氷砂糖の溶け具合観察もかねて
瓶をゆする毎日。ようやく1週間になるがそろそろいいかなあ
しかしこのペースだと、夏の暑さが残る頃にとっくに無くなっている気がする…

140723_09.jpg
5日後の状態。

今回急遽近所のスーパーで間に合わせた保存瓶、家に帰ってよく見ると
フランスのル・パルフェというとこのものだった。
この手のパッキンタイプの
保存瓶はこのメーカーじゃなくても500ccくらいで¥700くらいしていた記憶がある。
なのにその店ではこの2ℓ瓶が¥699(税別)だった。
(ちなみに1ℓ用は¥599という明朗なのか何なのかわからない金額。)

買う時にもえらい安いなあと思ったが、ル・パルフェは
検索すると沢山出て来る保存瓶で有名なブランドのようだ。
とりあえず有毒な成分がガラスに混入してなきゃいいというくらいで
今まで瓶がどこそこというのは気にしてなかったが
サントリーの果実酒のしおりなんかも入っていたから
多分本物のル・パルフェなんだと思いたい。
調べたら正規価格ではこの倍だった。

かなりの破格のお値段で売られているということがわかった。
暑い夏の間次から次に熟れて来る果物を漬けるのに
心強い味方ができたようだ。
足りてても買ってしまいそう。

ちなみにそのお店は安売り王ルミエール。
ル・パルフェの瓶いいけど高いよと思っている方には
おススメだ。

140723_091.jpg
フタとサイドに名前入っているけど本物…だよね?ですよね?


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kerokero32.blog45.fc2.com/tb.php/990-7cd4abf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保存できるか?保存食その2 ブルーベリー «  | BLOG TOP |  » 川内はなんとかします byボンボン安倍

プロフィール

くろけろ

Author:くろけろ
ケロをこよなく愛する玉川上水ほとりの住人です。
庭をヒキガエル様の根城にしていただきたいけど
目下果たせず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
ブログ (0)
うちめし (109)
季節のいいもの (88)
日記 (423)
原発はこの先いらんと思う。 (130)
植物図鑑 (61)
キノコ図鑑 (12)
虫ムシるーむ (21)
街で見かけた変なもの (27)
かはづのお部屋 (46)
愛と平和の無人販売所 (11)
超フリーハンド4コマ (4)
廃プラ施設 (44)
生きて行く上で何の役にもたたないアホニュース (18)
福岡のすみっこ情報 (64)
ネコ糞ウォーズ (8)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード